見る前に跳ぶんだ

日々の雑考。方向性はこれから考えます。

2015年Jリーグの総括と改革案 ~天皇杯を終えて~

二年ぶりの元日決戦をガンバが制し、Jリーグの2015シーズンの公式戦日程がすべて終了しました。 試合内容を見たところ、浦和は押していたけど決めきれず、結局は耐えるガンバのカウンターに失点を許してしまい、勝負が決しました。 試合内容はとてもエキサイ…

【ネタバレ】スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 感想・考察

スターウォーズ見てきました! 今回から会社が変わったり、6で完結したものにさらに付け足したりといろいろ不安になる要素があってひやひやしてたのですが、結果的にすごくよかったです! カイロ・レンについて まず、カイロ・レンがよかった。 予告編など見…

バクマン。がめちゃくちゃよかった【ネタバレあり】

バクマン。見てきました。 めちゃくちゃよかった。 結局エンディングが終わる最後の最後まで立てませんでした。 他にマンガの実写化で好きなものといえばソラニンがあるんですが、これは「実写化」、バクマン。は「映像化」というのが適切かもしれない。 一…

【ここがおかしい】日本の就職活動について

今年から就職活動の後ろ倒しが大きく話題になりましたが、そんな混乱の最中、こんな記事を見ました。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO90665810Y5A810C1000000/ 正直、怒り心頭です。 この人、就職活動のことなんてなにもわかってないんじゃないか…

【徹底比較】関東↔関西を一番安く移動する方法

今日は貧乏学生が如何にお金をかけずに関西から関東へ、また逆ルートで旅行が出来るか考察します。 今回は公共の交通機関について考えるので、①高速バス、②電車、③飛行機です。 この中で安く移動とするならまずは大まかにこの二つの原則で考えてください。 …

【17卒に告ぐ】夏インターンは行ったほうがいいぞ!

そろそろ夏休みが近づき、暑さも増してきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は夏インターンの是非と就活についての情報を少々考察します。 まず、率直に、夏インターンは行ったほうがいいです。 選考が有利になる まずはこれでしょう。 こ…

スイス留学日記番外編:カタール航空のススメ

留学の最後に、スイスからの帰路にてカタールにストップオーバーしてきました! せっかくなので、日本人からしたらあまりイメージのないカタールの首都、ドーハについて簡単に紹介したいと思います! まずカタールの場所。 サウジアラビアに隣接する湾岸諸国…

スイス留学日記最終回 語学、アイデンティティ、自信

帰国しました。 実は帰国して既に二週間がたってるんですが、ようやく落ち着いたので後日談を少々。 五月上旬でしょうか。 スイスでの生活も残すところ一か月を切ってついに日本人に出会いました。 彼とは特別授業後の軽食セッションで出会い、「日本人じゃ…

再生可能エネルギーの先進事例、ギュッシングって実際どんなところ?

たまには研究のことでも! 実は今週水曜から一泊二日でオーストリアはギュッシングまで視察に行ってきました。 大学のあるチューリッヒからはグラーツまでは直行便があり、そこからは車で1時間程度と思っていたより楽々でした(^ω^) さて、このギュッシ…

グアルディオラがカンプノウで見たもの

昨日のCLの感想です。 まず、おなじみのアンセムとともに映し出されるのはカンプノウに移される2009、2011の文字。バルサファンはグアルディオラと分かち合った栄光を偲び、賛辞とともに元指揮官を再び本拠地に招き入れる。 もうこれだけで既に感動w そして…

スイス留学日記③ 文化と言語と国境と

昨日、友人宅でのパーティー(日本語でいったらただの飲み会です笑)に誘われておじゃましました。 屋根の上です! チューリッヒの町が一望できてなかなかのロケーションですが、柵が軟弱で、酔っぱらって危うく落ちそうになる人続出の、かなりスリリングな飲…

スイス留学日記② 春の訪れとセクセロイテン

4月も中盤を迎え、ようやくチューリッヒでも春の陽光を拝めるようになってきました。 最近は近所の牧場で牛が外に出るようになってむしゃむしゃと草を食んでいます。 あと、最近気づいたんですがチューリッヒは町の中心から空港まで近いため、晴れていると飛…

a flood of circle のギター脱退に関して

a flood of circle 僕が大好きなロックバンドで実はこのブログのタイトル「見る前に跳ぶんだ」というのもフラッドからの貸借だ。 中でもボーカルの佐々木さんは真夏のフェスでも革ジャンを来てるようなロックな男で、大好きだ。 そんなa flood of circle、何…

就活に嘘は必要? ~就活における「ウソ」のメリット、デメリット~

就職活動。特に日本においては新卒一括採用が大半を占め、今年は景気がいいとはいえども、どの会社も競争が激しく、就活生にとってはかなりのチャレンジになります。 その中で就職活動を決定的に決めるのがESと面接です。 ここにきて多くの就活生は迷います…

スイス留学日記①非英語圏のススメ

絵本のような町に住み、美術館のような大学で学んでいます。 チューリッヒ。スイス最大の都市にして、世界的な金融都市。一方で、アルプスの麓に抱かれ、優雅な中世的な街並みを残す。 物価が高いのだけは気になりますが、(マックチキンとポテトで1300円相…

今こそダブルスタンダードを!~日本サッカーへの処方箋~

近年、日本サッカーの凋落が甚だしいです。 代表、アンダーエイジ、ACLと世界はおろか、アジアでさえ結果が出せない状態が続いています。 今週もACLの第二節がありましたが、格下相手に大勝を飾った柏以外はてんでダメ。 いよいよ10年ぶりに2シーズン制とな…

就活基礎知識 : 合同説明会の利用の仕方三つ

さて、いよいよ3月を迎え、就活が解禁になりましたね!そして、就活と言えば合説、就活生の多くは、まず合同説明会にするのではないでしょうか? 今回は初期の就活生がしがちな誤解を取り上げながら、合同説明会との正しい付き合い方を教えます! 説明は聞…

実は成長できる。コンビニバイトのススメ

コンビニバイトってつまらない? 本当ですかね。 実は僕、セブンイレブンの店員やってます。 まぁ何を隠そう、僕もつまらないけども楽そうだと思って始めたのですが。 ただ、今日は視点を変えて、本当にコンビニはつまらないのか考えてみましょう。 コンビニ…

インターステラ:21世紀版、2001年宇宙の旅

今週のお題「ふつうに良かった映画」 ふつうに良かった。これお題設定として曖昧じゃないかと思うんですが。笑 パッとみよさそうだけどちょっとあやしいなあ、、いやでも見たら普通によかったわ、みたいな複雑な感情の表現でしょうか。笑 ーーーーーーーーー…

台湾でパスポートなくしたったwww

新年快楽! あけましておめでとうございます! ん???もう二月??? いやいや、旧暦の話ですね。 (欧米ではLuna new yearというらしいです。ちょっとかっこいい。) 実は日本を除く東アジア圏は大体この正月を採用しているそうで、ここが連休になります。…

はじめに。

さて、しばらくの放置期間を経てついにこのコメントを発する時が来ました。 「ブログ始めました。」と。 このブログでは特に何か決まったトピックのみに方向づけるという予定はありませんが、参考までに管理人の大まかなプロフィール。 職業:高等遊民、、、…