見る前に跳ぶんだ

日々の雑考。方向性はこれから考えます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就活に嘘は必要? ~就活における「ウソ」のメリット、デメリット~

就職活動。特に日本においては新卒一括採用が大半を占め、今年は景気がいいとはいえども、どの会社も競争が激しく、就活生にとってはかなりのチャレンジになります。 その中で就職活動を決定的に決めるのがESと面接です。 ここにきて多くの就活生は迷います…

スイス留学日記①非英語圏のススメ

絵本のような町に住み、美術館のような大学で学んでいます。 チューリッヒ。スイス最大の都市にして、世界的な金融都市。一方で、アルプスの麓に抱かれ、優雅な中世的な街並みを残す。 物価が高いのだけは気になりますが、(マックチキンとポテトで1300円相…

今こそダブルスタンダードを!~日本サッカーへの処方箋~

近年、日本サッカーの凋落が甚だしいです。 代表、アンダーエイジ、ACLと世界はおろか、アジアでさえ結果が出せない状態が続いています。 今週もACLの第二節がありましたが、格下相手に大勝を飾った柏以外はてんでダメ。 いよいよ10年ぶりに2シーズン制とな…

就活基礎知識 : 合同説明会の利用の仕方三つ

さて、いよいよ3月を迎え、就活が解禁になりましたね!そして、就活と言えば合説、就活生の多くは、まず合同説明会にするのではないでしょうか? 今回は初期の就活生がしがちな誤解を取り上げながら、合同説明会との正しい付き合い方を教えます! 説明は聞…