見る前に跳ぶんだ

日々の雑考。方向性はこれから考えます。

台湾でパスポートなくしたったwww

新年快楽!

あけましておめでとうございます!

 

ん???もう二月??? いやいや、旧暦の話ですね。

(欧米ではLuna new yearというらしいです。ちょっとかっこいい。) 実は日本を除く東アジア圏は大体この正月を採用しているそうで、ここが連休になります。中国では春節と言って一年で一番重要な大型連休となるそうです。 今日はちょっと関連して台湾の話。あ、僕は親しい知人が在住していることもあり頻繁に台湾を訪れるので定期的にディープな台湾情報を発信していこうと思ってますよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

二月上旬、台湾に行ってきました。

今回の目的はのんびりすること!ということで知人にリサーチを頼み、いい感じの店を見つけてもらいました!

 

①美好時代

なんといってもタピオカケーキ!

そう、あのタピオカですよ!

コーヒークリームとフワフワのパンケーキ。

そこにタピオカのモチモチ感!たまらないっすね~

台湾人はこの感じをQQ感と呼ぶそう!

ちなみに写真はありませんが、内装はレトロな感じで、パスタもすごくおいしかったです。

 

アクセスも良く、台北駅から徒歩5分くらいなのでおすすめですよー!

 

f:id:niwaken28:20150218235835j:plain

②Journey cafe

次にここ。

ここは、自分でなんでも作る変わったお店です。

レジも自分で手打ちなんですよ!食い逃げでき、、、ゴホンゴホン。

台湾の民度の高さが伺いしれますね。

 

作れるのはピザ、パニーニ、フルーツを使ったスムージーとコーヒーです。

ピザの素材は、肉がないのがちょっと残念ですが、基本的に使い放題なので、贅沢なオリジナルピザが作れます!これが日本円にして一枚500円強くらいだったのでお得感があります。

コーヒーも自分で作るとキモチ、おいしく感じますよ!

 ちなみに、ソフトドリンク、サラダ、ケーキ、サンドウィッチなど、自分で作らず、オーダーするメニューも多少あります。

 

陽光街というバス停から歩いて三分ぐらいです。

コンセント、wi-fiも完備なので旅行途中の休憩とかにも適してますよ!

journeykaffe

f:id:niwaken28:20150219000104j:plain

f:id:niwaken28:20150219000107j:plain

 

 

③知人宅からの絶景

今回は知人のお宅に泊めてもらえることになり、なんと、無料でこんなところに泊まれることになりました。

内湖という場所からバイクで山道を15分上ったところにある場所なのですが、これがもう、素晴らしい。台北は日本より多少気温と湿度が高い分、この時期、朝、町にちょっと霧が出るんですね。これが雲海みたいになって本当に素晴らしかった。

 

f:id:niwaken28:20150218234844j:plain

f:id:niwaken28:20150218234856j:plain

f:id:niwaken28:20150218234900j:plain

f:id:niwaken28:20150218234906j:plain

f:id:niwaken28:20150218234931j:plain

 

で、ですよ。

 

 

大満足な旅行を終えようと思った帰国前日。

 

パスポートなくした( ゚Д゚)!!!

帰国後に大学の重要な行事があり、瀧のような汗が、、、

てか、そもそも帰れるのか、、、?

 

大使館、大使館、、、ん?

交流、、?経済、、、?

探せど探せど、出てこないんですね。

これは困った。

 

いろいろ考え、Japanese embassy で探すと、どうやら、交流協会というのがそれに該当するとのこと。

で、行きました。これが意外とヌルゲー。まず、紛失届を該当機関に届け出ます。これが大使館から20分くらいのところにあります。そして必要書類をいろいろ集める。

ここで僕は、奇跡的にパスポートコピーを所持しており、親も在宅だったため、住民票を取りに行ってFAXしてもらいました。そののち代表のおじさんの呼び出し。怒られるかなー、と思ったら終始和やかな聞き取りに終わり、なんと半日で作業は終わり、従来の予定通り帰国できる運びになりました。

 

正直諦めてたので、かなり安心しました。手数料も日本円で3000円換算で程度(支払いは台湾元ですが)。

 

パスポートと住民票のPDFはもしもの時のために持っておくといいですね。

ちなみに、台湾のセブンには日本と同じようにI-BONというシステム(i-phone、アンドロイドのappもある。)からネットプリントができるので、入国後に是非ダウンロードしてはいかがでしょうか?

 

 

最後にうんちく。タイ国大使館の謎。

f:id:niwaken28:20150219003628j:plain

写真にもある通り、こちらの領事で出してもらう書類には度々、タイ、タイ国という記載が現れます。

タイ??ここ台湾だよね?これは壮大なケアレスミスなのか?

と思い訪ねてみることに。

 

すると思ったより重い回答が。

 

実は日本は大っぴらに「台湾大使」ということを名乗れない。

なぜなら日本と台湾には国交がないから。

 

細かい話は割愛しますが、歴史上の経緯から、今の「中国」と「台湾」はそれぞれ自分が「中国だ」と主張しあっていた時期があり、そこの国際政治で事実上敗れた台湾は「中国」を名乗れなくなった。すると中国は「同じ国が二つあるのはおかしい」といって台湾を事実上、国連から追放へと追い込み、その過程で日本も国交を断絶せざるを得なくなったそうです。そのため、大使館ではなく交流協会ということで細々と領事事務を執り行っているそうです。

 

管理人も歴史にはあかるいほうではないですが、こういうことを知ると何ともやるせない気持ちになりますよね。日本と台湾が堂々と国としてお付き合いできる日が来ますように。